ニュース


防衛省、練習機としてユーロコプター製「EC135」2機の購入契約を締結

2009/03/01


ユーロコプタージャパン株式会社

2月26日、防衛省とユーロヘリ株式会社(本社:東京都港区南青山、代表取締役社長 松本茂伸)はユーロコプター製EC135型ヘリコプター2機の売買契約を締結しました。ユーロへリ株式会社はユーロコプター社(本社:フランス)の正規輸入販売代理店です。今回練習機に選定されたEC135型ヘリコプターは、現在海上自衛隊で使用されている単発ヘリコプターの後継機として、合計15機が導入される見込みです。

このたびの機種選定作業は、防衛省の総合評価落札方式により行われ、機体価格だけでなく、性能、教育プログラム、後方支援、機体維持費などが評価の対象となりました。

今年度契約のEC135型ヘリコプター2機は、2009年中に納入される予定で、鹿児島県鹿屋市にある海上自衛隊第211教育航空隊に配備されます。

ユーロコプターのCEOルッツ・ベルトリングはEC135型ヘリコプターの選定について、「ユーロコプター製のヘリコプターが初めて海上自衛隊に選択されました。この結果は総合評価によるものであり、弊社のヘリコプターに対する信頼の証であり、大変誇らしく思います。昨年の秋、横浜で開催された国際航空宇宙展でお知らせしたように、今後も日本の防衛市場への取り組みを強化して参ります。今回のEC135の採用は防衛省様へ多くの機体を納入するというユーロコプターの念願を実現する第1歩となりました。私たちは将来に向けて、NH90(*1)をはじめとする多くの製品で自衛隊のニーズに応えて参ります。」と、話しました。

EC135はより高度な実戦機の操縦士の養成に対応できるよう、目的に応じて装備を注文することが可能です。EC135は日本の新世代の多機能ヘリコプターまたは戦闘ヘリコプターの操縦を行う自衛隊の操縦士の訓練に適しています。ヨーロッパでは、すでにドイツ、スペイン、スイスなどが、EC135またはその軍用仕様のEC635を、パイロットの練習機として採用しています。

ユーロコプターは日本で40年以上に渡り事業を展開しています。官庁(防衛除く)/民間市場では57%のマーケットシェアを誇り、360機以上のヘリコプターが日本の空を飛行しています。この発展を、日本法人であるユーロコプタージャパン株式会社(本社:東京都港区南青山 代表取締役社長 ステファン・ジヌー)と、正規輸入販売代理店であるユーロヘリ株式会社が支えてまいりました。両社は、お客様に対して技術支援も行っています。


【練習機としてのEC135】
EC135は、3トンクラスの近代的な軽量双発エンジンヘリコプターです。定員は通常7名最大8名で、操縦性に優れ、コックピットにおける広い視界を提供しながら、機体振動の低減を実現しました。グラスコックピット(*2)をはじめ最新のテクノロジーを搭載しているため、教官が安全な訓練環境で任務を遂行することができます。また、整備の簡便さや燃費の良さが、訓練に求められる経費の低減に貢献します。

EC135は1996年のデビュー以来、世界中で800機以上が納入されています。その用途はパイロットの訓練から、救急医療サービス(ドクターヘリ)、警察の活動、捜索やレスキューなど、多岐に渡っています。日本では約40機のEC135が、ドクターヘリ、報道、要人輸送やビジネスマン向け輸送などを用途として活躍しています。

*1:NH90は10トンクラスのヘリコプターで、戦略的輸送と対潜水艦戦闘などの能力を上げるために開発されました。NH90は、ユーロコプター、アグスタウェストランド社、ストークフォッカー社により設立された合弁会社であるNHインダストリー社により開発されました。
*2:計器をデジタル化し、複数の計器をボタン操作でディスプレイに表示することができます。

[ユーロコプターについて]
ユーロコプター・グループは1992年に設立され、エアバス社などを擁する世界三大航空宇宙産業グループ、EADSグループのヘリコプター部門として活動しています。フランス・ドイツ・スペインを拠点とし、世界で約15,600人の従業員を有します。2008年には、総売上45億ユーロ、715機の受注を記録し、市場シェア53%で官庁(防衛除く)/民間市場での世界ナンバー1ヘリコプターメーカーとしての座を保持しています。軍用なども含めた全体でも、ユーロコプター・グループは世界中のヘリコプターの30%を製造しています。5大陸に18の関連会社を持ち、販売代理店、メンテナンスセンターなどのネットワークも充実しています。現在では、140カ国以上で、10,000機以上のユーロコプター製ヘリコプターが大空を飛んでいます。世界中で2,800社以上のお客様に、ユーロコプターは民間用または軍用の最も幅広い製品をご提供いたしております。

<本件に関してのお問い合わせ先>
ユーロコプタージャパン株式会社 担当:小野寺 電話:03-5775-6262 FAX:03-5775-6265